地域活動をアップデート!デジタル技術を活用し、持続可能な地域コミュニティを実現したい!

要点

解決したい課題

地域コミュニティを持続可能なものとしていくために、負担の軽減や現役世代の参加を促進する必要があり、デジタル技術等を活用したい。

実現したい未来

地域活動を行う市民のみなさまが、デジタル技術を活用し、効率的に活動でき活動の参加者も増加する。

想定する実証実験

先端技術を活用した地域活動負担軽減や未来の地域コミュニティ活動につながるようなサービス・体験の実証。

得られるもの

実証の結果を広く共有することで、多様な地域活動の担い手に訴求できる。

ストーリー

地域活動をアップデート!デジタル技術を活用し、持続可能な地域コミュニティを実現したい!

地域活動のこと知っていますか?

あなたは町内会や自治会が行っている地域活動のことをご存知でしょうか。地域の清掃活動や、小学校の登下校の見守り、災害に備えた避難訓練、盆踊りなどの交流行事などなど、様々な活動を行っています。

項籍少き時、書を学びて成らず。去りて剣を学びて、又成らず。項梁之を怒る。籍曰く、「書以て名姓を記すに足るのみ。剣は一人を敵し、学ぶに足らず。万人に敵することを学ばん」と。是に於いて項梁乃ち籍に兵法を教ふ。籍大ひに喜ぶ。略ぼ其の意を知るや、又竟に学ぶを肯んぜず。秦の始皇帝会稽に游び、浙江を渡る。梁は籍と倶に觀る。籍曰く、「彼取りて代はるべきなり」と。梁其の口を掩いて曰く、「妄言する毋かれ。族せられん」と。梁此れを以て籍を奇とす。

地域活動を維持できなくなる。

項籍少き時、書を学びて成らず。去りて剣を学びて、又成らず。項梁之を怒る。籍曰く、「書以て名姓を記すに足るのみ。剣は一人を敵し、学ぶに足らず。万人に敵することを学ばん」と。是に於いて項梁乃ち籍に兵法を教ふ。籍大ひに喜ぶ。略ぼ其の意を知るや、又竟に学ぶを肯んぜず。秦の始皇帝会稽に游び、浙江を渡る。梁は籍と倶に觀る。籍曰く、「彼取りて代はるべきなり」と。梁其の口を掩いて曰く、「妄言する毋かれ。族せられん」と。梁此れを以て籍を奇とす。

 令和3年度に行った市政アンケートでは、「ここ3年間で、お住まいの地域の地域活動に参加しましたか」という設問に対して、参加していない又はほとんど参加していないと答えた人が59.4%となり、参加したと答えた24.1%を大きく上回る結果になりました。

  これらの参加していない方に理由を聞くと、「仕事や家庭の都合がつかないから」が最も多くなっています。

 また、令和元年度に地域活動に携わる方々に行ったアンケートでは、66.8%の方が「活動の担い手不足」「参加者の減少・固定化」といった、人材の不足や役員の固定化に悩んでいると答えています。

 さらに、地域活動を支えるうえで重要な町内会や自治会の加入率は、平成22年度の80.8%から令和2年度には69.7%まで低下しています。活動の担い手となる人材の不足と活動の主体となる組織の力が低下していることが、活動の維持の大きな課題となっています。

国の動向

項籍少き時、書を学びて成らず。去りて剣を学びて、又成らず。項梁之を怒る。籍曰く、「書以て名姓を記すに足るのみ。剣は一人を敵し、学ぶに足らず。万人に敵することを学ばん」と。是に於いて項梁乃ち籍に兵法を教ふ。籍大ひに喜ぶ。略ぼ其の意を知るや、又竟に学ぶを肯んぜず。秦の始皇帝会稽に游び、浙江を渡る。梁は籍と倶に觀る。籍曰く、「彼取りて代はるべきなり」と。梁其の口を掩いて曰く、「妄言する毋かれ。族せられん」と。梁此れを以て籍を奇とす。

デジタル化に向けた名古屋市の取り組み

項籍少き時、書を学びて成らず。去りて剣を学びて、又成らず。項梁之を怒る。籍曰く、「書以て名姓を記すに足るのみ。剣は一人を敵し、学ぶに足らず。万人に敵することを学ばん」と。是に於いて項梁乃ち籍に兵法を教ふ。籍大ひに喜ぶ。略ぼ其の意を知るや、又竟に学ぶを肯んぜず。秦の始皇帝会稽に游び、浙江を渡る。梁は籍と倶に觀る。籍曰く、「彼取りて代はるべきなり」と。梁其の口を掩いて曰く、「妄言する毋かれ。族せられん」と。梁此れを以て籍を奇とす。

項籍少き時、書を学びて成らず。去りて剣を学びて、又成らず。項梁之を怒る。籍曰く、「書以て名姓を記すに足るのみ。剣は一人を敵し、学ぶに足らず。万人に敵することを学ばん」と。是に於いて項梁乃ち籍に兵法を教ふ。籍大ひに喜ぶ。略ぼ其の意を知るや、又竟に学ぶを肯んぜず。秦の始皇帝会稽に游び、浙江を渡る。梁は籍と倶に觀る。籍曰く、「彼取りて代はるべきなり」と。梁其の口を掩いて曰く、「妄言する毋かれ。族せられん」と。梁此れを以て籍を奇とす。

 

デジタル技術が利用できない理由

項籍少き時、書を学びて成らず。去りて剣を学びて、又成らず。項梁之を怒る。籍曰く、「書以て名姓を記すに足るのみ。剣は一人を敵し、学ぶに足らず。万人に敵することを学ばん」と。是に於いて項梁乃ち籍に兵法を教ふ。籍大ひに喜ぶ。略ぼ其の意を知るや、又竟に学ぶを肯んぜず。秦の始皇帝会稽に游び、浙江を渡る。梁は籍と倶に觀る。籍曰く、「彼取りて代はるべきなり」と。梁其の口を掩いて曰く、「妄言する毋かれ。族せられん」と。梁此れを以て籍を奇とす。

地域の未来のために、新しい地域活動をデザインしたい

項籍少き時、書を学びて成らず。去りて剣を学びて、又成らず。項梁之を怒る。籍曰く、「書以て名姓を記すに足るのみ。剣は一人を敵し、学ぶに足らず。万人に敵することを学ばん」と。是に於いて項梁乃ち籍に兵法を教ふ。籍大ひに喜ぶ。略ぼ其の意を知るや、又竟に学ぶを肯んぜず。秦の始皇帝会稽に游び、浙江を渡る。梁は籍と倶に觀る。籍曰く、「彼取りて代はるべきなり」と。梁其の口を掩いて曰く、「妄言する毋かれ。族せられん」と。梁此れを以て籍を奇とす。

募集要項

背景住みやすく魅力ある地域を作るためには、そこに暮らす住民たちが地域活動として、お祭りなどの交流事業や交通安全・防犯・防災に関する活動に取り組むことが欠かせません。
しかし、地域活動の運営は負荷が高かったり、組織が硬直化していったりする中で、地域活動に参加したいと思う人が減ってきているのが現状です。そうした新しい担い手が入ってこない中で、既存の地域活動の担い手は、高齢化が進み、これまで運営出来たものも維持できなくなってきている状況です。
市としては、少しでも地域活動の運営負担を減らすため、デジタル技術の導入を進めようと考えていますが、新しい技術に前向きな方ばかりではありません。
課題(詳細)名古屋市でも令和3年度に、地域団体へのタブレットの貸し出しを行い、オンライン会議や電子回覧板の導入を進める事業を実施しましたが、タブレットの活用には今まで操作をしたいことのない方には難しい面もあり、利用する方に丁寧にレクチャーする人材や仕組みのほか、利用に対する意欲の高まりが不足していた面もありました。
地域活動の担い手が不足している中で、活動を維持していくためには、デジタル技術を活用した効率化が欠かせませんが、こうした新しい技術を積極的に取り入れるためのきっかけが不足しています。
求める解決策・地域活動の負担軽減ツールの実証
デジタル技術に触れる機会が少ない高齢の方でも使用しやすく、地域活動の負担軽減につながるようなサービス、システムの実証

・高齢者でも楽しめるデジタルツール・体験の実証
デジタル技術に抵抗感や苦手意識を持つ高齢の方にも、デジタル技術の便利さや面白さを体感できるツールやサービスの体験

・デジタル技術を使った新しい地域活動の実証
メタバースやXRなど先端技術を使用した地域活動の再デザイン
実証実験成功後の発展性実証が成功すれば、実証小学校区以外への展開、機能拡張や通年での活動支援などを想定している。
想定する実証実験内容一部の小学校区を対象に開発したツールを利用していただき、地域活動やデジタル技術への意識の変化を検証する。 メインターゲットは、65歳以上とするが、副次的に若い世代への地域活動の関心が高まることも期待する。
提案企業に求める専門性デジタル技術に触れる機会が全くない市民であっても、負担なく使用することができること
プロジェクトの進め方打合せ方法オンライン会議等対応可能
提供可能なデータ・環境等・名古屋市全域267小学校区の地域活動の情報
・地域活動の実施者の紹介
・地域団体の会議等の開催情報
・区役所・コミュニティセンター等の施設
プログラム終了後の本格導入実証実験を踏まえ、規模を拡大したモデル実施の予算要求を検討

実証実験都市でチャレンジしたい人募集中

課題提示型社会実証支援